肌悩みはここで解決!
はじめての美容皮膚科ガイド
肌のお悩みはココで解決!美容皮膚科@ポータル » 抑えておきたい美容皮膚科NEWS » みんなは美容皮膚科で何をやってる?アンケートでみる人気施術

みんなは美容皮膚科で何をやってる?アンケートでみる人気施術

美容皮膚科のハードルは年々下がっており、現代ではケアの一環としてチャレンジする人が男女を問わず多いようです。しかし、同じ悩みでも色々なアプローチ方法があるため、皆どんな施術を受けているの?と気になる方も多いでしょう。そこでここではアンケートに基づき、人気の施術をまとめてみました!

アンケートからみる
美容皮膚科の人気施術

2023年1月に医療法人清翔会が行ったアンケート(※)によれば、コンプレックスに悩む男女の中でも、「肌」を気にして美容クリニックに通う人の割合は9割に上ると言われています。では、特に気になる肌トラブルとしてはどのようなものがあるのでしょうか?

調査期間:2021年12月~2022年12月
調査対象:来院される患者さまで可能な方(2354名)
有効回答数:回答者全員
調査方法:初診時にアンケート

一番気になる肌のお悩みは?

上記のアンケートによれば、最も気になる肌の悩みは「美肌」だそう。次いで男性の場合は脱毛、女性の場合はアンチエイジングが上がっています。顔の印象を作る上で、肌がいかに大きな割合を占めると考えられているのかが分かりますね。では、美肌を目指すために、どこを改善したいと思っている方が多いのでしょうか。

肌のなかでも気になる部分は?

男女ともに肌のどこを気にしているか?というと、これに関しては「ニキビ・ニキビ跡」が圧倒的多数。次いで「毛穴」を改善したいという声も多く上がっています。ニキビは治ったと感じてもシミのような跡が残ることもあるので、年齢とともに気になりやすいですよね。つるりと卵のように美しい肌を取り戻したい!と願う人が少なくないのも頷けます。

ニキビ・ニキビ跡治療とは?

ニキビ・ニキビ跡治療は、症状によって適切な対処が異なります。例えばぽつりと突起ができたようになる「白ニキビ」はまだ初期なので、ニキビ跡を予防するためのケアが重要です。次に、炎症性の「赤ニキビ」も比較的軽度のため、イオン導入や光治療といったダウンタイムなしの施術で済むこともあります。

しかし、赤ニキビも炎症が激しい場合、重度の「クレーター」になっている場合には、レーザー治療が中心に。内服薬や軟膏などのセルフケアをふまえ、ヒアルロン酸注射等と併用しながら改善していくのが一般的です。

ニキビ・ニキビ跡治療の
クリニックを選ぶときの
ポイント

このように、ニキビやニキビ跡の改善は人それぞれ適した治療法が変わってきます。そのため、専門的な知識を活かし、親身に寄り添ってくれるクリニックを探すことが大切です。

具体的には日本美容外科学会(JSAPS)・日本美容外科学会(JSAS)・日本皮膚科学会のいずれかの専門医、または指導医である医師が在籍していて、かつニキビ・ニキビ跡治療の事例が公式HPや公式ブログ、公式Instagramなどに掲載されているクリニックを目安にすると良いでしょう。

編集チームより

ニキビやニキビ跡の治療は肌に直接はたらきかけるデリケートな内容なので、トラブルを防ぐためにも経験豊富な医師を探したいもの。そこでこのサイトでは、信頼できる医師がいる美容クリニックのみ紹介しています。ぜひクリニック選びの参考にしてみてはいかがでしょうか?